乃木坂46の握手会でAichi Sky Expoに行ってきました

9月7・8日の乃木坂46の握手会に行ってきました。会場が出来たてのAichi Sky Expoだったので、少しだけ撮影してきました。


f:id:mikufu_works:20190910001910j:plain

愛知県国際展示場。

 

f:id:mikufu_works:20190910001947j:plain
入口の案内板。中部国際空港セントレアとすごく近いのがわかります。

 

f:id:mikufu_works:20190910002019j:plain

入口からの撮影。床も汚れがなく、とても清潔な会場です。

 

f:id:mikufu_works:20190910002038j:plain
フードコートもあります。自動販売機はここ以外にもたくさんありました。

 

f:id:mikufu_works:20190910002123j:plain
フードコートのメニュー。今回は人が多すぎて利用しませんでした。

 

f:id:mikufu_works:20190910002056j:plain

ゴミ箱。

握手会の会場となっていたホールの中は撮影禁止なので撮れませんでした。

 

とても快適な展示施設

9月7・8日の愛知は非常に暑かったですが、Aichi Sky Expoは冷房がしっかり効いていて快適でした。
握手会の会場のホールも冷房が効いていました。また、出来たての会場だけあってとても綺麗でした。内装もゴチャゴチャしておらず、無駄な見た目のない展示場です。

 

アクセスについては評価が分かれると思います。セントレアはアクセスが良いとは言えないので、名古屋から来る人にとっては遠い展示場でしょう。一方、飛行機で来る人からするとものすごく便利です。飛行機以外の交通費と時間は必要ありません。

 

飛行機で遠征する人にとってはとてもアクセスの良い会場と言えるでしょう。ポートメッセなごやに行く場合、名鉄あおなみ線を使う必要があるので交通費と時間がかなり掛かります。ミュースカイを使うと往復で3000円くらいになります。高い!

スマホの充電はセントレアに行けばできる安心感

私が見て回った限りでは、Aichi Sky Expoでは充電コーナーが確認できませんでした。ですが、セントレアに行けば1階から3階に充電コーナーがあります。どうしても充電が切れそうなときはセントレアに行って充電しましょう。

 

 

握手会に向いている会場

8日の全国握手会ではホールBとホールCをぶち抜いて1つのホールにしていました。それでも白石麻衣レーン・齋藤飛鳥レーンは人で溢れかえっていたので広さがギリギリだったのが現実ですが、重要なのはホール間の行き来が必要なかったことです。

 

握手会の会場で重要なのは広さです。ポートメッセなごやは1つのホールの広さが乃木坂46の握手会を開くにはもう限界でした。2つのホールを使う方法もありますが、これはスタッフもファンも手間が掛かります。

 

乃木坂46は今後も愛知での握手会は外さないと思うので、なるべくAichi Sky Expoを使ってほしいです。