【レビュー】ダイソーのLightningケーブルが断線寸前になったので、レビューする

ダイソーで買った巻き取り式のLightningケーブルが断線寸前になりました(´・ω・`)

 

f:id:mikufu_works:20191113231453j:plain

(中の線が剥き出し!)

 

まだ使えないこともないのですが、危険なのでここで引退です。引退するまで使ったので、レビューでもしてみようと思います。

 

そもそも充電できるのか

普通にできます。お金を取って売っている以上は当然ですね。ただし、たまに「このアクセサリは使用できない可能性があります」のメッセージが出てきます。

 

充電速度

こちらも普通です。特筆して書くことはありません。

 

繰り返し使っているとキレイに巻き取らなくなる

f:id:mikufu_works:20191113232900j:plain

この製品の難点は繰り返し使っているとキレイに巻き取れなくなる点です。位置のズレが徐々に起き始めます。充電の性能には問題ありませんが、非常に気になります。

 

断線寸前までなった原因

持ち運ぶときやモバイルバッテリーと繋いだときにバッグの中にポーンと適当に入れていたんですが、それが良くなかったです。接合部は非常に弱い作りなので知らぬ間にダメージが蓄積していたようです。

写真を見てもらうとわかりますが、ケーブルはとても細くて接合部には補強がないので非常に弱いです。防御力がゼロに等しい。この部分を何らかの補強をしておけば良かったのかもしれません。

 

どれくらいの寿命だったか

約1年くらいだと思います。元々はモバイルバッテリーは持ってきたのにケーブルがなくて緊急で買ったものなので、その割には長持ちした方と思います。上記の原因で書いたような雑な扱い方をしなければまだ大丈夫だったはずです。

 

メインで使わなければ良い製品

このダイソーの巻き取り式のLightningケーブルは自宅やオフィスでメインで使うべきではないと思います。あくまで携帯用と割り切った方が良いでしょう。ただし、携帯するときも何かに入れておかないと断線のリスクが上がります。

耐久性に難がありますが、100均でLightningケーブルをいつでも簡単に買えるというのが何より大きいポイントですね。