Pixel 3a XLをebayで購入する

2月下旬に久しぶりにAndroid端末を買いました。その記録です。

Nexus5Xでは限界が来た

今まではAndroidアプリの動作確認用の端末としてNexus5Xを使っていました。しかし、OSの更新もとっくに終了しており、新しいOS上での動作確認ができませんでした。

そして、今となっては動作が遅い。 低スペック機もアプリの動作テストには必要ですが、低スペック機しか持ってないのは問題です。今後のことを考えると、そろそろ新しいAndroid端末を持つべきときが来たと判断しました。

f:id:mikufu_works:20200329233715j:plain

Pixel 3a XLを選んだ理由

条件は2つで「リファレンス機」「そこそこ安く手に入る」でした。この条件に合っていたのがPixel 3a XLでした。XLの方を買った理由はebayの出品でXLの方が状態が良さそうだったからです。

ebayで買う

今回はebayで購入。主な用途はアプリのテストなので中古品で良いと判断。

 

f:id:mikufu_works:20200329233916j:plain

 

メジャーな端末なので出品者はたくさんいましたが、今回は値段より出品者の評価を重視。そして、中古品でも状態がAとなっているものを選びました。ebayでは新品の場合はほぼ間違いなく期待通りのものが届きますが、中古品は少しギャンブルなところがあります。

ebayでは出品者の中古の状態の概念が日本とは大きく違うことがあります。中古品でA・B・Cのようなグレード分けがあったら迷わずAを選択します。こういうときに数十ドルをケチると高確率で痛い目を見ます。グレードAですら日本の中古品と比べると「えっ、これでAなの?!」となることが今まで何度もありました。グレードBとCは相当なことがない限りは手を出すべきではないです。

ちなみに、費用は270ドルくらい(送料・通関手数料込)でした。

Pixel 3a XLが届く

購入して10日で届きました。出品者はアメリカ在住でしたので、これは早いケースです。良い出品者でした。

 

f:id:mikufu_works:20200329233955j:plain

 

箱は付いていませんでしたが、充電アダプタとケーブルを付けてくれてました。汚れていたので中古品だと思いますが、ここまでしてもらえると次もこの出品者を利用したくなりますね。

f:id:mikufu_works:20200329233941j:plain

(見たことのない充電アダプタ)

肝心のPixel 3a XLの状態ですが、思っていたより綺麗な状態でした。画面左上に引っかき傷のようなものがありますが、それ以外は特に目立つ汚れや破損はありません。もっと画面や本体背面が傷ついているものが来ると予想していたので、これは良い買い物でした。 

総括

今回のebayでの買い物は100点に近いものでした。安い・早い・状態が良いと3拍子揃っており、同時にebayの出品者評価の重要さを再認識しました。

Pixel 3a XLについては予想よりもサイズが大きく、これは普段使いはできないなと思いました。手がそれほど大きくない自分にとって、この端末は片手で持つと高確率で落とすのは目に見えています。(片手で持つことを想定している端末とも思いませんが…)

Pixel 3a XLはカメラの性能が良いらしいので、その部分については外で試してみたいです。開発用端末として自宅に閉じ込めておくだけでは可哀想なので、デジタルカメラとして使っていくかもしれません。

最後にとても個人的な好みの話なのですが、Pixel 3a XLはベゼルがあるのがとても良いです。ベゼルレス、嫌いなので…