福岡県民から見たCOVID-19(新型コロナ)による今週の街の状況

※この記事は新型コロナへの政策などの話は一切ありません。私が見てきたことをただ書いているだけです。写真は4月3日(金)に撮影したものです。

f:id:mikufu_works:20200405161754j:plain

JR博多シティの張り紙)

今週と来週の土日は福岡の主要な商業施設は休業します。かなり大きな対策ですし、現状では対策がきちんと狙い通りに働いていると思います。

 

今週は平日も天神・博多駅は人が少なかった

今週から天神も博多駅も平日は人が少なくなっていました。博多駅は普段なら地上も地下も人が多くて人を避けるように歩きますが、今週はそれがなかったです。

飲食店は顕著に人が減っています。博多バスターミナルの中にカフェのクリエがありますが、明らかに先週と今週で人の数は減っています。先週までは勉強している人や会社帰りの人でそこそこ席が埋まっていましたが、今週は空席が目立っていました。

先週と今週で福岡での空気感は明らかに変わっています。

 

天神は買い物ができなければ行く理由が殆どない

福岡は観光する場所がないとよく言われますが、本当にありません。有名どころは太宰府天満宮くらいです。

今週の土日は天神地下街mina天神、岩田屋三越など主要な商業施設はほとんど閉まっています。街に繰り出しても買い物する場所がないのです。

他の各店でも閉店、または時短営業を行なっています。飲食店もこのような状態であれば出かける理由は一層なくなります。

f:id:mikufu_works:20200405164420j:plain

f:id:mikufu_works:20200405164542j:plain

今回の閉店という対策は自粛を守らない人たちにはとても効果的だと思います。説得より外出する意味をなくしてしまうというのは正解だと思います。

 

天神コアの閉店セールが意識を変えるポイントになったかも

これは私の憶測ですが、天神コアの閉店セールがターニングポイントになった気がします。

福岡はこれまではどちらかというと感染者の確認数が東京や大阪と比べると少なかったので話題になりませんでした。しかし、天神コアの閉店セールは日本中から批判されてTwitterのトレンドにも載ってしまいました。福岡の新型コロナへの意識の低さがしっかり叩かれたのです。今週と来週の閉店させるという対応は天神コアへの批判が理由の1つにある気がします。

自粛要請があった3月29日に天神コアの閉店セールに行った人が感染していた場合、時期を考えると来週以降に出てくることになるはずです。誰も感染していないことを祈るしかありません。

 

福岡での感染拡大を阻止しよう

外出自粛でストレスが溜まっている人もいると思います。外に出ていろんなところに遊びに行きたい人も多いと思います。

そのためにも新型コロナの収束のために今は我慢しましょう。一部の人たちが自分勝手な行動を取ると今までの福岡県民の外出自粛の努力も水の泡です。

不要不急な外出は控えましょう。

 

StayHome