KaiOSアプリ「Multi Counter」をリリースしました

KaiOSアプリ「Multi Counter」をリリースしました。AndroidでもiOSでもなく、KaiOSです。

Multi Counter

アプリの説明

Multi Counterは押したキーのカウントがアップするという、それだけのアプリです。0〜9, * , #のキーがあるので、合計12個のカウントを同時に行えます。

このキーを強く意識しないといけないのがAndroidiOSのアプリ作成と大きく異なるところです。KaiOSはタッチスクリーンではないので、キーに上手いこと仕事を与えないといけません。

 

KaiOSでアプリをリリースした理由

以前、今は亡きFirefox OSでも同じようなアプリを出したことがありました。Firefox OSとKaiOSはアプリの作り方がほぼ一緒なので「とりあえず出してみるか」という軽い精神でリリースしました。

開発環境はFirefoxのWebIDEと実機があれば大丈夫です。日本では実機を入手するのが面倒ですが、実機の価格はAndroidiOSよりもかなり安いです。

 

KaiStore

KaiOSのアプリはKaiStoreという場所に置かれますが、ブラウザ経由でみることができるアプリのURLはわかりませんでした(あるのかも謎)。

なので、スクリーンショットだけ貼っておきます。

KaiStore

ダウンロードできる人は是非ダウンロードしてみてください。