ポケモンGO、初のEXレイドバトル。そして、ポケモンGOによる人集まり過ぎ問題

f:id:mikufu_works:20180223234305j:plain

2月18日、ポケモンGOのEXレイドバトルに行ってきました。

EXレイドパス

EXレイドパスを貰うのは3回目です。しかし、今までの2回は平日の午前中という社会人には絶対無理な時間たったので放置してました。

今回、やっと日曜日のEXレイドパスです。

場所

今回のEXレイドバトルは福岡市役所のPrimaveraという像のところでした。天神でポケモンGOをやっている人は1回は必ず訪れる場所です。雨が降ると非常に困るところですが、雨が降らなくて良かったです。

EXレイドバトル

20人いれば余裕で勝てます。なので、EXレイド開始時刻と同時にバトルした方がいいです。

バトルが終わった人はどんどんいなくなります。開始から20分も経つと人がかなり減っていたので時間ギリギリに行くと多分ダメです。

あと、ほとんどの人がバンギラスで戦ってました。

捕獲チャレンジ

ナナのみ + カーブ + Excellentの2発目で捕まりました。的はデカイのでExcellentは狙いやすいです。

きんのズリのみを使って捕獲率を上げるよりも手持ちのボールを全部ヒットさせる方針でしたが、意外とあっさり捕まりました。

f:id:mikufu_works:20180223234419j:plain

人が集まり過ぎる問題

実はEXレイドバトルが始まる直前くらいに福岡市役所の警備員の人が出てきて何事か確認していました。そこにいた人に事情を聞くとすぐに戻っていきましたが、急に50人は軽く超える人たちが何のイベントもない日に福岡市役所の広場に集まるのは異常な光景です。今回は広場という場所だったのでまだ良いですが、仮にこれが店舗で起きるとすごく迷惑だと思います。

AEON系列のまいばすけっとがジムからポケストップに変更されてEXレイドパスが無効になるという騒ぎがありましたが、おそらく人の集まり過ぎ問題が原因ではないでしょうか?天神のAEONもレイドバトルが発生すると1階に人が集まります。階数の多い建物なので上手いこと各階にプレイヤーが散って迷惑レベルの人だかりになっているのはまだ見たことがありませんが、店舗内に商品を購入する意思のない人がたくさん入ってくる状態はどうなのでしょうか?

今回のEXレイドバトルでちょっと考えました。