2017-01-01から1年間の記事一覧

High Sierraにアップデートしたらアイコンの表示がおかしくなった

Mac

MacのOSをHigh Sierraにアップデートしたらアイコンの表示がおかしくなってしまいました。Asepriteのアイコンが正しく表示されていません。右隣はプレビューですが、こちらも正しく表示されていません。アプリ自体はきちんと立ち上がります。 再起動したら元…

Androidアプリ「福岡地下鉄時刻表」のダウンロード数が伸びないので、いろいろ考える

今年の10月にAndroidアプリ福岡地下鉄時刻表をリリースしました。しかし、ダウンロード数が芳しくありません。その理由を自分なりに考えてみました。 1. ターゲットが狭い 福岡地下鉄時刻表は福岡市地下鉄の時刻表を簡単に確認するためのアプリです。なので…

ゲームボーイアドバンスのカセットの電池交換をやってみた

ゲームボーイアドバンスSPが超安価で手に入ったので、プレイしたことのないポケットモンスター エメラルドを買ってきました。家に帰って早速遊んでみようとすると、 何か出た! どうやらカセットの中の電池が寿命のようで、このままだと時刻に関するイベント…

天神パルコに伊藤万理華の脳内博覧会miniを見に行く。そして、京都で個展を見た方が良い理由

天神パルコに伊藤万理華の脳内博覧会miniを見に行ってきました。京都の北野天満宮でも見てきたのですが、福岡で開催されているので再度見てきました。 脳内ルームの展示はないですが、反響の大きいショートフィルムを見ることができます。これだけのために行…

PEAKSで本を買ってみる

Twitterのトレンドに「iOS 11 Programming」とあったので何事かと思ったら、本のタイトルでした。技術書クラウドファンディングのPEAKSで一般発売が開始されたみたいです。 製本版が3,500円と、技術書としては決して高くはない価格なので購入してみました。…

LÖVE(Love2D)の勉強中

LÖVE(Love2D)を勉強しています。Unityを勉強するのが1番ゲーム開発にとって良いのはわかっているのですが、Luaが好きなのでLove2Dを勉強しています。 ゆっくりながらLove2Dのプログラミング勉強サイトを作っています。今年中には形にしたいです。

Etsyでの買い物でつまづいた話

Etsyでは年に数回買い物するのですが、今回初めて購入でつまづく事態が発生しました。原因は住所の文字数の多さでした。 Etsyで出品側になったことがないので詳細はわかりませんが、Etsyでは出品側の方で購入者の住所の文字数チェックがあるようです。そして…