ゲームボーイアドバンスのカセットの電池交換をやってみた

ゲームボーイアドバンスSPが超安価で手に入ったので、プレイしたことのないポケットモンスター エメラルドを買ってきました。家に帰って早速遊んでみようとすると、

f:id:mikufu_works:20171203171005j:plain


何か出た!

どうやらカセットの中の電池が寿命のようで、このままだと時刻に関するイベントが起きないようです。このままだと時刻関連のイベントは起きないそうなので、電池を交換してみます。

f:id:mikufu_works:20171203171030j:plain

まずは、カセットを開けます。が、Y字のネジ穴なので専用の道具が必要です。マイナスドライバーで無理やりやろうとするとネジ穴がダメになります。

f:id:mikufu_works:20171203171212j:plain

開けました。嫌なところに電池が配置されてますね。ボタン電池を挟んでいる箇所はくつけられているため、マイナスドライバーでコツコツと剥がしていきます。この行程がカセットの電池交換の難所です。勢い余ってマイナスドライバーが基盤の部品にヒットすると、そこでゲームオーバーになる可能性があるためです。大胆に行かず、時間を掛けてコツコツと剥がしていきましょう。

f:id:mikufu_works:20171203171538j:plain

電池が取れました。ここで電池を挟んでいた金属の部品がガタガタになっているのでペンチでなるべく平らに戻します。これをやっておかないと、次の工程で電池と上手く接地してくれない可能性があります。

f:id:mikufu_works:20171203171745j:plain

ビニールテープで電池と挟む金属の部品を巻きます。すごく雑ですが、とにかくピタッとなるように巻きます。

その後、ケースを元に戻して起動させたら警告メッセージは出なくなりました。おそらく、電池交換に成功しているはずです。

やって見ると難しくありませんでした。2度とやる機会もないでしょうが…