Macでスリープ解除後にネットワークに繋がらなくなる現象と解決法

f:id:mikufu_works:20191027173604p:plain

 

去年からMacがスリープ解除後にネットワークに繋がらなくなるという現象が起きています。これはかなり困る現象です。

ネットでいろいろ調べてみましたが、同等の現象が起きていても対策法はバラバラでした。なので、自分のMacで起きた現象と解決法を書いておきます。他の人がこの通りにやっても解決しないかもしれないので、あしからず。 

現象の流れ

以下の手順で発生します。

  1. MacBook Airを閉じる(スリープ)
  2. 数時間後にMacBook Airを開ける(スリープ解除)
  3. パスワード入力画面でフリーズ状態になる
  4. 一定時間後にフリーズ状態が解除される
  5. パスワードを入力する
  6. SafariなどでGoogleに繋ごうとすると繋がらない

この状態になった場合、再起動しない限りネットワークに繋がらないままです。また、この現象は100%発生するのではなくて起きたり起きなかったりするのも厄介です。

 

原因と解決法

原因はカスペルスキーです。カスペルスキーの保護機能を無効にした状態でスリープするとこの現象は起きなくなりました。毎回スリープ前にカスペルスキーを無効にするという手間は面倒ですが、現在はこれで回避しています。

 

カスペルスキー、どうも自分のMacとは相性が良くないですね。Macを買い替えるタイミングでセキュリティソフトも変更しようと思います。