Macが外付けCD/DVDドライブを認識しなくなった原因と解決法

あるときから急にMacbook Airが外付けCD/DVDドライブを認識しなくなりました。以下のようなエラーメッセージが表示され、音楽のCDを取り込めません。

 

f:id:mikufu_works:20190305233334p:plain

 

「セットしたディスクは、このコンピュータで読み取れないディスクでした。」と言われます。普通の音楽のCDを入れたのですが…

 

macOSのバージョンを疑ってみるが…

最初に疑ったのはmacOSをMojaveにアップデートしたことです。Mojaveにすると動かなくなるアプリケーションの報告もいくつかあるので、こいつが悪さしているのかなと思いました。

 

しかし、すぐにOSのバージョン問題ではないと判断しました。Mojaveにアップデートしてからしばらくは普通に外付けCD/DVDドライブを認識していた記憶があったからです。

 

原因はカスペルスキー

原因はカスペルスキー インターネット セキュリティ for Macでした。インターネットの情報やTwitterでも同じ問題で苦しんでいる人がいました。

 

外付けCD/DVDドライブを認識しなくなった問題が起こり始めた時期を思い出すと、カスペルスキーのアプリケーションを最新版にしてからです。それまで使っていた古めのバージョンでは普通に認識してくれていたので、最新版で何かの動きが悪さしているのでしょう。

 

そして、厄介なのはカスペルスキーを無効にしても問題が解決しないことです。

とりあえずの回避法

以下の手順を行うと問題を回避できます。あくまで応急処置です。

 

  1. Macの電源を落とす
  2. 電源が落ちてから外付けCD/DVDドライブをMacに接続する
  3. Macを起動する

 

この状態からだとCDを読み込むことができました。

一度でも外付けCD/DVDドライブをMacから外してしまうと問題が再発します。

うーん、面倒臭い。

 


カスペルスキーさん、早く何とかしてください