iPhone 6Sのバッテリーを交換しました

長年使っているiPhone6Sのバッテリーが限界だったのでApple Storeでバッテリー交換をしてきました。バッテリーの状態が「74%」でしたが、2年前からずっとこのままの表示なので本当は60%くらいだと思います。

f:id:mikufu_works:20200113175757p:plain

 

未だにiPhone 6Sを使い続ける理由

iPhone 6Sはかなり古い端末ですが、個人的には6S以降に出たiPhoneがしっくり来ませんでした。私の片手で持てるサイズがiPhone 6Sが限界だからです。iPhone XR, 11を店頭で持たせてもらいましたが、うっかり落として画面を割る未来しか見えませんでした。デカいし、重い。

iPhone 8はサイズもほぼ一緒なので買い替えを考えましたが、中古でもまだ高いので止めました。ランクCくらいの状態のものなら安いのですが、その辺のランクはすぐに問題が発生することが多いので手を出しませんでした。

 

Apple Storeでの交換を選択

交換はApple Storeで行いました。福岡の天神だとビックカメラでも対応できるようですが、せっかくなので新しくなったApple Storeを選びました。「Apple サポート」のアプリで予約を入れることができますが、土日祝は意外と予約で埋まりがちなので早めに予約した方が良いです。/p>

f:id:mikufu_works:20200113175903j:plain

 

非正規店での交換も考えましたが、料金を見ると正規店より格段に安いわけでもないので選択から外しました。

 

受付から預けるまで

行った日が客が多かったためか、予約の時間を30分ほど過ぎてやっと対応。いろいろ確認はされますが、ここではそこまで時間はかかりませんでした。混雑具合によって対応してくれるまでの時間は変わるっぽいので、平日に行ける人は平日に行った方が良い気がします

説明の中で1番重要なのは「データの消失について」でしょう。バッテリー交換によってデータの消失が起こるかもしれないという説明もあります。消失することは稀のようですが、ちゃんとバックアップは取ってから預けた方が安心です。だいたい、余裕をかましてバックアップを取らない時に限ってこういう消失に遭遇します。

バッテリーの交換時間

Apple Storeにバッテリーの在庫があったので、1時間程度で終わりました。私はスマホではでポケモンGOTwitterくらいしかやらないので、まったく苦ではありませんでした。バッテリーの在庫がないと預かり修理になるのでかなりの日数が必要になるようです。

実際、バッテリー持ちは良くなったのか?

f:id:mikufu_works:20200113175938p:plain

 

バッテリーの持ち方は予想以上に良くなりました。「iPhone 6Sってこんなにバッテリー持つの?」と思うくらい持ちます。ポケモンGOで比較すると、交換後は交換前の半分もバッテリーが減らないです。

iPhone 6Sのバッテリー持ちに悩んでいる人はバッテリー交換しても良いと思います。