楽天チェックを1ヶ月間使ってみた

f:id:mikufu_works:20190509230604p:plain

 

先月の初めに楽天チェックというサービスの存在を知りました。お店に行ったらポイントが貰えるというオイシイ話なので、アプリをインストール。とりあえず、1ヶ月使ってみました。

 

1ヶ月で稼いだポイント

f:id:mikufu_works:20190509231047p:plain

 

85ポイントでした。帰り道にあるローソンのみでポイントを獲得しているので、こんなものでしょう。

 

手間はかからないが、位置取得が微妙

楽天チェックでポイントを獲得するまでの流れは「アプリを起動」→「画面上部をタップ」なので、さほど手間は掛かりません。難点はなかなか認識してくれないことがあることです。

これはスマホによって違うのかもしれませんが、所定の場所に移動しても認識エラーになることがあります。そうなると急に面倒臭くなってポイント獲得を諦めてしまいます。

 

ローソンのみでは厳しい

最近知ったのですが、楽天チェックのチェックポイントは対象店舗によって確定ポイント・クジと種類があるらしいです。ローソンのみしか使ってないので、クジしかないと思っていました。10ポイント確定というところもあるらしいので、そういう店舗はオイシイですね。

ただ、自分の生活範囲にはローソンしか対象店舗がありません。クジで地道に稼ぐしかないようです。

 

わざわざ店舗巡りをする価値があるかどうか

少なくとも、私は店舗巡りをやりません。前述した通り、生活範囲に対象店舗はローソンしかないのでポイントを稼ぐ効率が悪過ぎます。楽天チェックは住んでいる地域でポイントの稼ぎやすさがかなり変わる気がします。

あくまで、生活のオマケとして今後利用していきます。