TopjoyのFalconに出資しているのですが…

KickstarterでTopjoyのFalconのプロジェクトに出資しています。8インチのUMPCというのがちょっと面白かったのでお金を出してみました。

 

 

まぁ、まだ届いていないのですが。

商品の発送はやはり遅れている

Falconは2019年の2月に発送の予定でしたが、現在時点では発送されていません。クラウドファンディングあるあるですが、スケジュールどおりに行く方が稀です。

 

プロジェクトの遅れの理由としては旧正月CPUの調達不足です。 CPUの調達不足については理由としてまだ納得できるのですが、旧正月についてはわかっていたことなので最初からスケジュールに反映できたのでは…

商品の発送が遅れても焦らないで待つワケ

Falconの発送は約2ヶ月ほど遅れていますが、今のところは焦っていません。

 

Kickstarter利用歴は長いのですが、頻度が少なくても進捗のアップデートやコメント返しをしている内はまだ大丈夫です。詐欺プロジェクトやクリエイターが逃げ出した場合、あるときからパッタリと音沙汰なくなります。公式サイトやSNSも音沙汰なくなります(たまにプロジェクトが生きているように見せるため、忘れた頃にプチ更新する人もいますが)。私も何度か出資して何も届かないプロジェクトを掴んでしまいましたが、上記のことは共通していました。TopjoyのFalconはまだそこまでのヤバい傾向が見られません。

 

また、テクノロジー系のプロジェクトは1~2ヶ月くらい遅れるのはよくあることです。遅れること自体は良くないのですが、とにかく遅れがちなんです。

 

ゲーム系のプロジェクトなんか4年くらい待たされているものもあります。もう完成しないものだと思っています。

発送についての新たなお知らせが来た

そして、4月11日に新たなアップテートがありました。4月末から5月初めくらいに発送を開始するそうです。しかも、HDMIケーブルも付けてくれるらしいです。資金面では余裕があったのでしょうか?

5月までに届くといいなぁ。