TopjoyのFalconがそろそろ発送されそうです

Falconそろそろ届くかな?

 


このブログで何度も触れているTopjoyのFalconですが、6月13日に久しぶりのアップデートがありました。ついに発送されるかもしれません。

今回のアップデートの内容

Falconを組み立てている様子や外箱の写真をアップしてくれています。何でこういう写真を細かく分けて定期的にアップデートを出してくれないのか…

アップデートの文章を読むと、128GBのFalconは製造は終わっていてテストと検査を行っているようです。256GBのFalconは来週には製造が終わる予定とのこと。ところでFalcon Penの話が出てきませんが大丈夫なのでしょうか?

CPUをN5000からJ5005に変更したことによる問題はないかどうかにも触れています。発熱とバッテリーの消費が心配されていましたが「Don't worry」だそうです。

CPU周りの知識は疎いので細かいことはわかりませんが、ちゃんとした製品になることを祈るしかありません。(もう組み立てているので後戻りもできませんし)

 

いろいろなミスがあったけど待つしかない

Kickstarterで数十件のプロジェクトに出資したことがありますが、Falconくらいの発送遅延は実はそこまで珍しい話ではありません(そもそも遅延することがダメなのですが)。

Falconのプロジェクトの悪かった点は出資者へのレスポンスが悪かったこととスケジュールの見積りが度々甘かったことです。ここがしっかりしてればコメント欄があそこまで炎上しなかったと思います。

Falconは来週から発送を開始して、6月の終わりか7月の初めに全てのFalconを発送完了する予定のようです。不満や不安はありますが、とにかくFalconが届くのを待ちましょう。